2013年12月01日

2013年11月スタッフ会議は、ねこ島へ行きました!

2013年11月のスタッフ会議は、机に向かって話し合う会議ではなく、体験型ミーティング?ということで、ねこ島で有名な「相島」へねこゼミにも参加して下さった山根先生と見学に行ってきました!

1463950_557381984337399_142414708_n.jpg1473070_557379811004283_1712219151_n.jpg

INCスタッフは4名参加し、ほか団体や行政の方も含めて、20名近くのメンバーで行ってきました。

相島の猫は島の人たちと上手に折り合いをつけて暮らしています。島の人たちも構いすぎず、自然に猫の暮らしを見守っているようです。昔は200匹以上いた猫も今は60匹くらいに減ったそうです。

普段なかなかお会いする機会のない、長崎の団体の方とも交流ができ、大変有意義な日となりました!

1426626_557380171004247_1666989134_n.jpg1460103_557381811004083_313334880_n.jpg
posted by inc-fukuoka at 00:00| 運営部

2013年11月20日

【報告】平成25年度どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか

『どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか』への参加も今年で三回目となりました。
今年は2013年11月4日(月)振替休日でした。

会場は、いつものように福岡市役所西広場と天神中央公園に分かれて行われました。

【INCのテント催事】
・ネコのトリビア(ネコにまつわる話に「へー」と思っていただいたらペットボトルのキャップをボトルに入れてもらう)
・現代のネコ事情展示
・第6回チャリティーワンデーショップ
・INCフリーマーケット
• チャリティーショップ,フリマ売り上げ 1,9650円
収益は捨てられた猫たちを助けるために使わせていただきたいと思います。

詳細はこちらをご覧ください。
posted by inc-fukuoka at 00:00| いぬねこイベント

2013年11月15日

【報告】動物園のウラ側に潜入!〜動物たちの◯◯を大暴露!?〜

2013年10月26日(土)福岡テンジン大学で、4回目の授業コーディネートをしました。

zoo04.JPG

「いきものがかり」シリーズ第2弾は、新しい施設「アジア熱帯複合展示ゾーン」に今年の9月から仲間入りした「シワコブサイチョウ」「ヒョウ」「マレーグマ」に会いにいきました。

飼育員さんに動物園のウラ側から動物たちの生態や日頃の生活について、教えていただきました!

詳しくは、福岡テンジン大学授業レポートをご覧ください。
posted by inc-fukuoka at 00:00| いぬねこ大学

2013年11月01日

11/23 里山観察の授業を「福岡テンジン大学」でやります!

いぬねこカウンシル福岡では、福岡テンジン大学の授業コーディネートをしています。

「いきものがかりシリーズ」第三弾は、福岡にいきる里山の自然観察です。一般の人は入れない太宰府にある「筑女の森」で特別に授業を開催していただきます!

授業の申込は、福岡テンジン大学のサイトからできます。詳細は下記をご覧ください。

[いきものがかりシリーズ] 流行を先取り!次は、里山ガールよ?! 〜福岡にいきる里山自然観察〜

satoyama_icon.jpg
posted by inc-fukuoka at 00:00| いぬねこ大学

2013年10月20日

11/23どうぶつ愛護フェスティバルに参加します!

今年も!「平成25年度どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか」に参加します!
2013年11月4日(祝)10時30分〜です。

スクリーンショット 2014-01-04 23.27.17.png

いぬねこカウンシルのテント内では、

・ネコのトリビア(ネコにまつわる話に「へー」と思っていただいたらペットボトルのキャップをボトルに入れてもらう)
・現代のネコ事情展示
・第6回チャリティーワンデーショップ
・INCフリーマーケット

を開催いたします。

ぜひご来場ください〜!
posted by inc-fukuoka at 00:00| いぬねこイベント