2012年08月30日

犬吉猫吉でINCの活動が紹介されました

福岡発!九州のペット情報誌『犬吉猫吉』で私たちの活動の一貫である「いぬねこ関連法」が紹介されました。

法律の用語や言い回しはとかく難解なもので、動物に関する法律も例外ではありません。

昨年「動物愛護法につっこみをいれよう!」ゼミで、私たちがつっこみを入れたくなるような難解な用語やいいまわしにたくさん遭遇しました。

そこで、難解な「用語の解説」や資料となるサイトへの「リンク集」をサイトで公開することにしたのが「いぬねこ関連法」です。

aigo.gif


この度、「犬吉猫吉」10月号No157の本誌にて取り上げていただきましたので、是非、見てくださいね。


IMG_7588.jpg

IMG_7592.jpg


福岡発!九州のペット情報 犬吉猫吉

posted by inc-fukuoka at 10:53| いぬねこプレス

2012年07月24日

「福岡いぬねこ関連法」公開しました

INCでは、2011年度に「動物愛護法につっこみをいれよう!」ゼミで学習した内容をまとめました。

「動物の愛護及び管理に関する法律」について理解を深めるため、関連する法律や条例などを参考にしたり、行政の方に解説をお願いしたりしながら、学習したことを「リンク集」や「用語解説」などにまとめました。

1.動物の愛護及び管理に関する法律の歴史的背景
2.福岡の犬や猫に関係する法律リンク集
3.動物の愛護及び管理に関する法律と用語解説


いぬねこプレスで公開していますのでご活用ください。

福岡いぬねこ関連法

aigo.gif
posted by inc-fukuoka at 00:33| いぬねこプレス

2012年06月12日

「ねこに困った人のために」をリニューアルしました

いぬねこプレスのコンテンツである「ねこに困った人のために」は某INCスタッフが個人的に作成したページです。
blog形式で内容のみを提供する予定でしたが、この度、既存のサイトへのリンクに切り替えました。
猫の問題をかかえている方々のお役に立てればと思っています。

neko160.gif

▼ねこに困った人のために

posted by inc-fukuoka at 00:44| いぬねこプレス

2012年06月08日

スタッフ犬ブログ「りょうちゃんの幸せな日常」始めました

INCスタッフ犬として活躍中の「りょうちゃん」がブログを始めました!

りょうちゃんの幸せな日常
〜スタッフ犬りょうちゃんが犬の生活について語ります〜
ryo.jpg

りょうちゃんの目線から見える社会をいろいろと語ってくれます。
ぜひご覧ください!


posted by inc-fukuoka at 14:47| いぬねこプレス

2011年10月27日

INCが執筆したドッグマンス広報誌内の「現代の猫事情」配布開始!

毎年11月にドッグマンスというイベントを開催しているドッグマンス実行委員会が発行する「ドッグマンス広報誌」の配布が開始しました!

今年は光栄なことに、いぬねこカウンシル福岡にも執筆依頼があり「現代の猫事情」という見開き2ページを担当させて頂きました。デザイナーさんの素敵なイラストに囲まれ、分かりやすい内容になっています。

ぜひ見てくださいね!
ドッグマンス広報誌はドッグマンスに参加している皆さんが福岡の各地で配布しています。
catsituation.jpg
posted by inc-fukuoka at 14:28| いぬねこプレス