2013年04月20日

第1回「ねこのことは、ねこに聞け!」ゼミ開催報告

2013年4月20日(土)15時〜、第1回目「ねこのことは、ねこに聞け!」ゼミを開催いたしました。
IMG_0262.JPG

第1回目ということで、ガイダンスから始め、いぬねこカウンシル福岡の紹介、参加者の自己紹介&参加理由、ゼミの進め方について説明しました。

参加者は、ドッグトレーナー、主婦、OL、社長などなど、様々な職業に携わっている方々7名でスタートしました。みなさん参加理由として「ねこと暮らしてはいるが、改めてねこの勉強をしたことがなかった」「ねこについて、知識がないから」など、ねこのことをもっと知りたい!という方が多数でした。

早速、ねこのルーツをたどるべく「イエネコの歩み」&「ねこの生態」と題して、日本にねこがやってきた経緯やそもそもどんな理由でねこが人と暮らすことになったのかなど、世界地図や生態系図を見ながら情報を共有していきました。

もともとねこは室内飼いをされていたことや、その時代によって妖怪扱いされたり、重宝されたり、しっぽを切られたりなど、人の歴史と共に翻弄されているねこのルーツは奥が深いですね。
IMG_0263.JPG

日時:2013年4月20日(土)15:00〜16:30
場所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
   〒810-0041福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F
内容:ガイダンス、ねこってそもそも何?
参加者:7名
posted by inc-fukuoka at 21:33| いぬねこ大学

2013年4月度スタッフ会議

2013年4月20日(土)13時〜、あすみんにて、スタッフ会議を開催いたしました。
IMG_0259.JPG

スタッフ4名とオブザーバー2名で、第3期の初!スタッフ会議を始めることができました。

いぬねこ大学では、新たなゼミ「ねこのことは、ねこに聞け!」が始まり、授業コーディネートをしている福岡テンジン大学でも秋に授業が2つ決まったりと、順調なスタートを切っております。

いぬねこイベントは、11月のどうぶつ愛護フェスティバルに参加する予定です。

いぬねこプレスは、3月に福岡のペット防災対策マニュアルをアップし、新たに始まったねこゼミも随時情報をアップして行きたいと思っております。

スタッフ会議は、INCスタッフ以外の方もオブザーバーとして参加することができます。
お気軽にご参加ください!!!
posted by inc-fukuoka at 21:12| 運営部

2013年04月01日

新ゼミ4月からスタート!ゼミ生、募集開始します!

いよいよ始まります!毎年恒例のいぬねこカウンシル福岡のゼミ!
第3期目を迎えた今年のゼミのテーマは「ねこ」。

題して「ねこのことは、ねこに聞け!〜人間が変えた現代のねこの生活〜」ゼミです。
ゼミの目的は【ねこ目線からねこを知ること】です!

ゼミ集大成として「ねこのための」人との暮らし方ノウハウ本のようなものを作りたいと思います。

本日からゼミ生を大大大募集いたします!
まったくねこを知らない方、もっと知りたい方などなど、お気軽にご応募ください。

[概要]
題名:ねこのことは、ねこに聞け!ゼミ
期間:2013年4月〜9月(全6回)
日時:毎月第3土曜日 15時〜16時半
場所:あすみんフリースペース
定員:10名
内容:
第1回 ねこってそもそもなに? (猫の歴史と生態)
第2回 ねこの生きる道 (飼い猫、野良猫、地域ねこ)
第3回 ねこの死に方 (自然死、病死、事故死、殺処分)
第4回 ねこの悩み (フン問題、餌やり、仔猫)
第5回 「ねこための人との暮らし方」マニュアル作成@
第6回 「ねこための人との暮らし方」マニュアル作成A

[申込方法]
info@inc-fukuoka.orgへ、名前、連絡先、メールアドレスをご記入の上
ご連絡ください。

[申込期限]
4月17日(水)まで

たくさんのご応募お待ちしております♪
posted by inc-fukuoka at 22:12| いぬねこ大学