2012年07月26日

第4回「地域猫コーディネーター講座」参加報告

2012年7月20日(金)第4回「地域猫コーディネーター講座 コーチングの進め方」に参加してきました。

今回は出席者が5名でした。
コーチングに必要な3つのスキルについて、再度振り返って説明してもらう事で目的と効果について確認する事が出来ました。

その後、地域猫活動を実践中の参加者から具体的な問題を話していただき、改めてこのコーチングの技法が役立てられると感じました。コミニケーション能力はやはり必須ですね!

この講座を受けている間の4ヶ月間で3件の猫問題に関わったのですが、傾聴スキルや承認スキル、質問スキルと意識しながら相談者と対話してみました。相談相手の前向きな変化が見受けられた時は、受けていて本当に良かったと実感しました。
posted by inc-fukuoka at 17:10| 福岡の地域活動

2012年07月24日

「福岡いぬねこ関連法」公開しました

INCでは、2011年度に「動物愛護法につっこみをいれよう!」ゼミで学習した内容をまとめました。

「動物の愛護及び管理に関する法律」について理解を深めるため、関連する法律や条例などを参考にしたり、行政の方に解説をお願いしたりしながら、学習したことを「リンク集」や「用語解説」などにまとめました。

1.動物の愛護及び管理に関する法律の歴史的背景
2.福岡の犬や猫に関係する法律リンク集
3.動物の愛護及び管理に関する法律と用語解説


いぬねこプレスで公開していますのでご活用ください。

福岡いぬねこ関連法

aigo.gif
posted by inc-fukuoka at 00:33| いぬねこプレス

2012年07月22日

2012年7月度INCスタッフ会議の開催報告

2012年7月14日(土)13時〜15時まで、7月度INCスタッフ会議を開催しました。
今月は、集中豪雨に見舞われ、スタッフはずぶぬれになって集合しました。

INCのFacebookページに「いいね」を押して応援してくださる方がだんだん増えてきました。
「りょうちゃんblog」が人気の秘密のようです。
「いいね」を押していただくと「りょうちゃんblog」をはじめ、INCのblogの更新をいち早く知ることができます。

INCスタッフもfacebookを使いこなせるようになりたーい」ということで、facebookの勉強会を行いました。

0721.jpg

[Facebookページ] http://facebook.com/incfukuoka
posted by inc-fukuoka at 02:16| 運営部

第3回「ペット防災ゼミ」開催報告

2012年7月14日(土)15時〜17時 集中豪雨の中「第3回 福岡のペット防災対策マニュアル作っちゃえ!ゼミ」を開催しました。

みなさん、他県のペット防災対策はどうなっているのか気になりませんか?
第3回は、福岡の防災対策を考えるにあたって、他県の防災対策を知るために、気になる他県の防災マニュアルを探してみました。
情報源はインターネットです。

防災時のペット対策(横浜市)
災害時動物救護活動マニュアル(千葉県)
学校避難所 動物救護マニュアル(新宿区)
避難所のペット対策マニュアル(静岡県)
静岡県被災動物救護計画(静岡県)
いつもいっしょにいたいから(環境省)
H22資料 防災計画等における動物の愛護管理の記載状況(環境省)

それぞれのマニュアルを読みながら分析していくと飼い主に向けた防災対策マニュアルは少なく、災害現場で作業をする人向けや行政機関に向けたものがほとんどでした。

さて、福岡の防災対策マニュアルはどうしたらいいのでしょう。

参加者が思いついたことを発言しカードに記入していきました。

college13.jpg

■第3回 他県の防災対策を学ぼう!
日時:2012年7月14日(土)15:00〜16:30
場所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
   〒810-0041福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F
参加者:4名
posted by inc-fukuoka at 01:45| いぬねこ大学